あやめ池遊園地

6月6日に閉園を控えた遊園地に名残を惜しみに行きました。
十数年ぶりの入園ですが、何もかもがこんなに小さかったのか、と驚き。
ジェットコースターは子供サイズだし、「大観覧車」と銘打たれていてもちょっとしたマンションより低いし*1。小さい頃は怖くて入れず、前を通るのも嫌だったお化け屋敷は「これだけかい!」て他愛無いものでしたし。子どもの目には世界はあんなに大きくみえたのね、と友達としみじみ話しました。
あちこち錆びたり色褪せたりした遊具が切なくも愛しいです。この遊園地、のんびり小さい子を遊ばせに来るにはちょうどよいのに、リストラされてしまうなんて世知辛いですね。とはいえ奈良市民の生活の足は近鉄が背負ってるから、経営回復頑張ってもらわないと困りますけど。大阪ドームが潰れたらすっっごく困るし(笑)*2

*1:それでも充分市内が見渡せます。奈良市はそういうところ。

*2:近鉄の持ち物でありませんが。