五月大歌舞伎

puchimei2004-05-16

歌舞伎座、昼の部。団十郎丈も雀右衛門丈も休演で、心配です。
『暫』を観たかったので五月にしました。わかりやすく勧善懲悪でかっこいいな〜*1。話の途中で襲名の名乗り(?)が入って面白い。こういうのもメタフィクションとかいうんだろーか。海老蔵丈、若々しくてよかったです。格別海老様ファンというわけでもありませんが…そういえば初めて観た歌舞伎は松竹座で当時の三之助が演じた『勧進帳』で、新之助丈の冨樫をみて「きゃー歌舞伎ってかっこいい!」と思ってました。一緒に行った母やその友人は菊之助丈の義経にときめいてましたが。
菊之助丈は今回『紅葉狩』の山神。私はお七とかの女形の方が可愛くて好きかも。

*1:でもちょっと肩から布団生えてるみたいでもある…。