川中島合戦

結構本気で斬り合ったり足が出たり取っ組み合ったりしてて楽しいです。足軽たちは高校生がやってるそうなので、きっと友達同士でじゃれたりしてるんでしょうね。微笑ましい。高坂や直江役の武将のみなさんは観客席の目の前で戦ってくれるサービスもあり。
三太刀七太刀、エピソードとしては面白いですが、もし本当なんだったら相当な困ったちゃんだ父上(笑)。
火縄銃の轟音は腹に響いてアドレナリンが出ます。
長年信玄役をつとめた方が今年で隠居されるらしく、隠居式なるお遊びも行われました。なんかええねぇ地元の人と観光客が一緒になって楽しめる感じで。その後の、武将との撮影会のすさまじさには、雑兵くんたちが女嫌いになりやしないかと心配ですが(笑)。
ところで武てい式とはうって変わって川中島は非常に暑かったです。チラシを広げて日除けに被りたいほど。合戦が終わるころには髪の分け目が日焼けでヒリヒリしてきました。しくしく。