米沢

本日は市街観光。林泉寺→廟所→上杉神社
あーいっぱいいるわぁミラージュ客。私もだけど。


林泉寺の境内に出ていた笹野一刀彫のお店にはミラージュな作品がいっぱいあって怯えました…。虎、犬、赤鯨、黒豹、ウサギ(しかもパーラメント付き)、護法童子(らしい)、折鶴(もう何が何だか)等。しかも注文販売だし。しかも原作飾ってあるし。しかもイベントのペーパー配ってるし。しかもお客さんみんな常連ぽいし。すごいことになってるな…ブルブル。


松ヶ岬公園の横にとても立派な博物館ができていました。街のあちこちに新しげな案内看板も立っていて、ちょっと潤ってるのかしら…という雰囲気がなきにしもあらず。同じ空気を春日山城でも感じたおぼえが。博物館は体験型というかなんというか子供も興味を持って見学できるようなつくりで、よろしいのではないかと思います。大人が嬉しそうに群がっていたけど(笑)。そしてこの時期は原本が展示される上杉本洛中洛外図屏風、ここぞとばかりにじっくり見てきました。好き!


あまりにも有名な上杉城址苑でお買い物して、レストランで昼食。ステーキ丼。普通のステーキは…高いよう。オバチャンそんなにお肉ばっかりよう食べへんから半分の量でもうなんぼか安くしてくれへんかしらん。でもとっても食べたかったのでステーキ肉買って自宅に発送。ついでに試食して美味しかった蔵王クリームチーズも。これって兄弟にお土産企画があったころMAXが持ってきはったのんやろか?(無駄な記憶力)


さて今宵は武てい式。夜店で買った味噌だれのお団子を食べつつ開始を待ちます。こないだから団子食べ過ぎですこの人。剣舞や上杉太鼓の披露が終わるころ、ちょうど日も暮れ武てい式が始まります。篝火があたりを照らすなか、集結する武将。やーかっこいい。勇壮で、キリリと引き締まっていて。同じ方がされているのか知らないけど、色部さんの渋い「よぉし」の声も健在でした。
…しかし寒い。ものっそい寒い。格好かまわず色々着込んだのにまだ寒くて、しまいにはお祭りのチラシまで広げて巻きつけてました←みんなしてた。紙ってあったかいんだ…。