1/2(注!ネタバレばかり。しかも痛いです。注意!)

本日昼夜2回行ってきました〜。
ビューティークイーンだ!キングオブビューティだ!(うっとり)
正直ステキすぎて歓声とともに時々つい笑い声をあげてしまいました。
ああもう目一杯お腹いっぱい光一さん。
1/2と言いつつ(読み方はワンハーフ)、そこらじゅうに残り1/2が存在してました。剛さんの感想が聞きたい。またSHOCKの時みたくはぐらかされてしまうかもしれませんが…。忙しいスケジュールでしょうけど、見に来てくれますように!
それにしてもツアータイトルだけでこれだけ盛り上がれるアーティストってちょっと他にはいなさそう(笑)。


以下は細切れレポ&感想です。ライブの構成どおりにはなっていません。記憶だけが頼りなので言い回しもちょっと違っているかと思います。
※ネタバレがお嫌な方はご注意ください。

  • ふ、噴水?!(ステージ)
  • 金?!ピンク?!何者?!(登場衣装)
  • 「ROCK THIS TOWN」も「My Truth」も懐かしい〜。
  • 「Be Cool」も懐かしい!光一さんのこれ好き!かっこいい!(でも衣装はピンク)
  • 昼は「キンキキッズの2分の1堂本光一ですっ」とご挨拶(夜は普通でした)。MCの始まりは思わず「キンキ…」と言ってしまうそうな。
  • 堂本光一オープニングからピンク着るとは誰も予想しなかったでしょうねっ」確かにあまりにも予想外。
  • まだ始まったばかりということで…ひとりでライブのステージに立っていることも、ひとりでMCすることにも、どうにも違和感を拭いきれないっぽい光一さん。落ち着かなくてかわいい。
  • 「月夜」の衣装が…!和風で、黒地で、帯とか帯締めみたいのをぐるぐる巻いてて、片袖しかなくて!
  • 「Peaceful World」の衣装が…!!王子様が今ここに!白地に金飾りなんですが、SHOCKフィナーレのようなタキシード→王子風ではなくて、軍服の礼服(それでこの歌ってどうなんだろ?でもときめくからヨシ)→王子風。オスカル様みたいな形。足下は金ブーツ。普通に似合ってるから凄い。
  • でもそのままMCに入って喋って動くと王子様がいなくなる(笑)
  • 「この服異常に暑い!」って前開けちゃうし。ほんと暑そうですけど。
  • 客席「王子ー!」「白馬はー?」王子「ボクの白馬はキミたちです☆」おおアイドルトーク…って馬かい!
  • で、「乗ってー!」「乗ってじゃないよ!(笑)言葉を慎みなさいよ」
  • F1の話をしばらくしたあと(ちょっと勉強になった)「何の話しよう…」で会場からは当然「剛」コール。
  • タイのお土産にコーラの「缶缶」で作った時計をくれたんだそうな。意外にもネタじゃなくいいものをくれたと気に入っているご様子。写真も立てられるらしい。でも剛さんの写真は飾ってないそうです(笑)。
  • そんな時計にも一つ欠点が。ガヂッ。ガヂッ。と毎秒うるさいらしい。「寝られん」ということであえなく電池を抜かれてしまったそうです。…寝室に置いたんですね?
  • そうこうするうちに会場は「ホ○説」モードに……。
  • 「裏で『あぁつよしぃ』(抱き合う動き付き)とかやってたら絶対引くやろ?!」…たぶん大丈夫ダヨ?
  • それにしても。かたやベトナム土産にビーズ細工の犬キーホルダー、かたや缶細工の時計…。ほのぼのさんやね、キンキちゃん。
  • 「あいつ犬すきやから」「あいつコーラすきやから」って選んでるのか。ハズカシイ!
  • そしてそれをお互いどうやって渡してるのか想像するだにハズカシイ!あっさりマネージャーさんに預けちゃってそうでもあるけど、タイの話もしてたみたいだし手渡しっすよね!
  • …お土産ひとつで遠くへ行き過ぎました(咳払い)。閑話休題
  • MAは確かに癒し系。いじられるいじられる。剛さんのかわりに(本人談)触られる触られる。
  • 女装するのも大きくてカワイイものによじ登るのも好きやねぇこの人。女性ダンサーさんに紛れてアッキーに巻きついてましたよ。
  • MAとの会話で「GO WEST」の話が出てましたが…いわくつきのかわいい少年2人が、他ならぬキンキちゃんが、にこにこーといとけない笑顔でしかも少年たちを従えつつ何も知らなさげにこの歌を歌ってるなんて、今考えるとなんてものすごくものすごい光景なんだ(震)。企画者どこまで確信犯…?
  • きゃー「溺愛ロジック」だ!Fコンの取り替えっこの時これを歌う光一さんの声がかなりお気に入りだったのでちゃんと聴けて嬉しい!
  • ロープに掴まって移動するのがなんだか当たり前になりつつある本人&ファン。ちょっと立ち止まって考えると全然普通じゃない(笑)。
  • ツヨ作の恋のポエム(曲前にはモニターに注目!)とともに「愛のかたまり」だなんてそんな演出あああああわあわあわわわわ…。この時のブルーのロングジャケット衣装も定番でツボ。
  • このポエムの「光る一つの星」って光一さんを詠みこんでるんですよねぇ?やっぱ書き下ろしてもらったんやろな*1。どこでどう使われるか教えてあるのかな(笑)。
  • Virtual Reality」からラストまでのインナー、昼は、黒い、引き裂いたようなというかロープを巻き付けたような(言えば言うほどいかがわしい)レボレボが着てそうなノースリーブだったんですが、夜は変わっちゃってました。たぶんその上に黒いシースルーを重ねてた。
  • 新曲は、センチメンタルなんとか♪って聞こえる曲だけ…だったのかな??この曲、モニターを駆使して凝った演出になっていてびっくりしました。全員息ぴったり!

ほんとに踊ってました。情熱のアゲハ蝶が舞ってました。毎回思いますけど何でできてて何の燃料で動いてるんだろう。年かわんないのに、同じ時間立ってるだけで疲れたこっちの立場って…。
バックはMAとSHOCKダンサーさんが男女合わせて10人くらいで、すっきりしててよかったです。
ああ楽しかった…すごく楽しかった。確かに、コンサートでのソロコーナーがずーっと続いてるような不思議な感じはありますけど(笑)。
明後日また行けるのですが待ち遠しい!

*1:余所様の初日レポにてこのツアーのために書いてもらったと判明。