だらだらと

昨日からの美しい男つながりで、(強引に)彼らにについて。
あくまで私個人の感じ方です。私の目にはこんな風に見えるよと勝手に語りたいだけで、世間様を説得しようという気はさらさらありません。(誰に言い訳しているのやら。でも「これをこのように好きだ」というのは、感情の中でもとりわけ個人的なものだと思うので、押し付けるのも押し付けられるものいやなのです。)
私の中で基本的に光一さんは「かっこいい(含・男前、美しい)」です。
ザ・男。男は黙ってドウモトコウイチ。<意味不明
あの外見なのに昭和のオッサンなとこも大変にツボ。
可愛いともよく言いますが、それは「男の人のかわいさ」だと思います。
かっこいいにしろかわいいにしろ、光一さんにギュッとなる時は、心の中のメスが反応してるっぽいです。
あと今回のSHOCKでもよく出たように時々オネエになりますが、そこには特に内面の女とかは感じず、ひたすら「オモロイ」(笑)。カリフォルニアマン・レディー大好きだったなー。
剛さんは、私には基本的によくわからない生き物です。非常にピュアな人に思えたり、実はすごく酸いも甘いも噛み分けた人なのか?と思ったり。で、いつもはもうオッサン入ってる男の子にしか見えないくせに、たまにどうしたらいいかわからないくらいかわいくて動揺します。ななななんなのどうなの今のちょっと!みたいな。*1
そんな時のツヨさんは、私の心のオスに火をつける気がする……。
そんな時のツヨさんに、私は女として完全に負けてる気がする……。
ファンになってから(21歳以降)こっち、剛さんを男前だと感じたことはあんまりないような。
剛さんの「男」の魅力を、私の「女」はキャッチできない性質らしい。残念。
やや無理して分けると、光一さんは男の人、剛さんは男の子という感じかも。
剛さんが「戦う」とかよく口にしてるのも、またかわいいこと言うてるなぁって思ってしまう…。色っぽいと思うことはあるし(しかし男の色気なのか…?)、もちろん元々良いお顔なのは重々分かってますが*2、男を感じてギュッとはならないなぁ。これは、天下のキ○タクが整った顔であることはよくわかるけど別にキャー!とは思わないのと同様、単に好みの問題かなあ。
でも昔の映像を見ると、真剣な顔してる高校生くらいのツヨさんはとても美しい少年だなぁと思います。ギュっとなります。(しかし「美少年」とは思わない。美少年はそれよりさらに若い一時期のコーイチさん。ニキビくんだけど。)
彼らが2人揃ってると、かっこよかったり可愛かったり面白かったり。でも2人揃った後ろ姿はなんだか…寂しい、切ない、寄る辺ない、そんな感じ。こういうこと言う人わりと多いですよね?なんでやろ?しんみりします。


あ、オスメスなどと書きましたが、私はタレントさん達に対して例えば「デートしてみたい」等の願望が全くないです。同じ空間に存在する気がしないというか…本の登場人物に対する感覚で捉えている節があります。ある意味失礼な感じ方かもしれません。だから、コンサートの最前列でハイタッチをもらおう!とかラジオの電話でお話したい!とかもないんですよね…。それくらい夢中になれたら楽しいだろうにと思うんですが。良くも悪くもどこか冷めてる。

*1:端的な一例・昔の兄弟のマチャミさんの回で、「こういう感じ?」って膝をかかえてちんまりしゃがんで振り返って見上げてくるツヨさん

*2:ただ眉がとぎれたり謎の点線もみあげが現れたりその他めまぐるしい化学変化が起こるので時には許容範囲を越え…