セレクト上演

色々言う人もいるのかもしれませんが…私は別に構わないです。
だって、

  1. 社長が言う「今後の構想」的なものはハナから3割くらいしか信用してへん。
    去年、次は別キャストで地方にも行くとか言うてはりましたよね?
    その前は、ベガスだなんて怖ろしいこと言うてはりましたよね?(笑)
    同じくちらっと語ったことでも、光一さんが先に言ったなら9割実現かなと思うんですが。
  2. それに根本的に、こちらの意向が向こうに届く可能性があるという意識を持ってない。
  3. というか我々下々の民が選んだものを座長閣下に演じさせるだなんてそんな畏れ多くて!(笑)

もちろんどの演目も観てみたいですが…別にこっちから指定しなくても、見せて下さるものをありがたくいただいてそれで十分満足です。

最初の頃リチャードが続いた時に、え〜という声も挙がったと聞きましたが…。
普通にまともにチケット取ってる人ばっかりだと考えたら
おそらくせいぜい2公演くらいしか観られないですよね?
同じ演目が続いたとしても 、大多数の人は初見のはずですよね?
何をブーイングすることがあるんでしょうね?

発表したのと違う結果になっていることは、よいことだとは思えませんが、こういうのを誰より悔しく思うのは光一さんでしょうから…こちらがとやかく言う気にはなりません。

セレクト上演の発表を知った瞬間の心情は、「あら楽しみv」ではなく、「ただでさえ大変な稽古らしいのに、光一さんを死なす気か?!(泣)」でしたし、観客の投票の結果を反映だなんて手間のかかることするのかしら、10種用意したなら満遍なく10種見せたいだろうからどうせ向こうで決めるんちゃうの、って思ってましたしね…。
最近の光一さんのインタビュー等では、どれもシェークスピアの話しかしてなくて、他のはナイショなのか、それとも準備できてないのか…とも予想してましたし(笑)