神奈川食べ歩き

神奈川=江ノ島と中華街と横浜駅
ガーデニングショーにいらしたMさみさんと、江ノ島へ。駅にお迎えに行ったら、ちょうど駅前にうなむすびのワゴンが!わーラッキー☆ こんなにあっさり出会えるとは。Mさみさんが江ノ電に乗りたがってくださったおかげです。外側がパリパリで生姜がきいてて美味しかったです。


もぐもぐしながら江ノ島水族館へ。ペンギンを見ていたら、隅のほうに1羽、地面におなかをつけて寝そべって、うとうととしてる子がいました。別の1羽が、隣に立って「……」って顔でその子をじっと眺めていました。そしておもむろに自分ものそのそ屈んで、寝てる子の首の後ろのくぼみに自分の頭をのっけて落ち着いて、満足げにうとうとしだしました。しばらくそのままじっとしていましたが、やがて枕にされた子がのそのそ逃げ出して、2羽並んでうとうとしてました。

「…なんで枕にすんねん」「ええがいな」
大昔、お尻を枕にされたとプンスカしたり丁度よさそうやってんもんとへらへらしたりしてた少年二人組がいた気がするなぁと思いました。水族館楽しい。


お昼は再びとびっちょへ。今日は釜揚げしらすにしてみたよ。半熟玉子のせ。これもおいしい☆ しらすパン(クーポンでもらえますぞ)としらすアイスもまた食べたよ。


江ノ電の駅で、止まった電車が

501号だったお☆


中華街へ移動して、UさんRなちさんと合流。しんどいで随分前におきなさんと行った一楽とりーろんを眺めてから、こないだ出てきたばっかの接筵へ。スープチャーハンうまーでした。高菜好き。


ベイクォーターに移動して、ゆとりの空間を覗きました。うん、この店ついこないだ入った。調味料の棚見て、「ふーん美味しそうやなー。でも間違いなく使いきれん」って即判断してなんも買わんと帰った。この店で、ともさかさんと同じ目線でお買い物を楽しめるつよっさん…うん、うん。カフェに行ったら、例のごまゼリーは見事に売り切れでした。…またか。また私達なんだな。というわけで代打のかぼちゃの冷やしぜんざいもおいしかったですよ。


大量にショッピングしていたパン屋さんのクロワッサンとブリオッシュは、翌日の朝食になりました☆ 甘くてふわふわでおいしゅうございました。


コンビニ寄ったらトーチュウがまだあったのでお持ち帰り。久しぶりに買うた(土曜にコンビニに用事がある×その日が光一さんの番だと気付いてる×店にまだ残ってる、という3者が重ならないと買わない)。相変わらず、ただの車好きのガラ悪いにーちゃん風で素敵。めっちゃセレブなのに、月20万あるかないかの収入のほとんどを車につぎ込む庶民カーキチに見えます。ソロコン&シングルへのコメントがらしくて微笑みました。なにその「言い出したのは俺じゃねえ」感(はぁと)。