ギリシャの話

ジルベールブラウスじゃなくて。
SHOCKの屋上のシーンで、オフシアターの壁に唐突に描かれてるギリシャ神話風の絵あるじゃないですか。ありゃ一体なんじゃと初見のときから気になってたんですが、昨日やっと調べました。プリマティッチオの「ヘレネの誘拐(ヘレネの略奪)」。手間取るかと思いきや、持ってる本…『西洋絵画の主題物語<神話編>』にあっさり載ってた。……で? なんでこの絵なんでしょう。トロイア戦争とSHOCKに重なるものがあるとも思えないし。わからん。


どうでもいい話をします。子供のころからギリシャ神話がなんだか好きだったのですが、こないだ神話のことをつらつら考えていたときに、ふと光一さんだったらハデスかなーと浮びまして。いろいろ考えてみたら割と当てはめられる気がしてニヤニヤしました。

・天地海のくじ引きで地下担当に。でもごちゃごちゃ言わずにあっさり引き受けます。「あ、ええよ俺どうせそんな外出ーへんし。ただネットとBSだけ線ひかせてな」
・皆が恋のからさわぎをしたり恋のからさわぎをしたり恋のからさわぎをしたりするオリュンポスにもろくに顔を出さず、冥府でせっせと真面目にお仕事。
・でも嫁を手に入れる時だけ全力で無茶しました。
・だいぶ不器用な男なんですよね。
・嫁は母子べったりだったので、娘がかっ攫われて義母は半狂乱。義母、怒り狂って仕事完全放棄。
・ちなみにマイペースすぎる義父と、娘命の義母は、しっくりいってません。
・いろいろあって嫁は1年の半分はママンの元で過ごすことになりました。
・おなかのすいた嫁を食べ物で釣った感もあったりなかったり。
・しかしまあ嫁も、真面目で孤独で、他の兄弟に比べたら全然浮ついてない夫を愛してます。しかし夫、久しぶりに地上に出た折、気が緩んだか魔が差したか、うっかり浮気しかけます。速攻気付いた嫁、相手の女を蹴倒して、ついでに「エイッ☆」ってやったら女は草になっちゃいました。踏みにじってみました。いい匂いがしたお。(ちなみに、ミント、薄荷の由来。心の計算機?そんなものないわ) …怖ぁ。
・なんだかんだでいい夫婦ですよ。嫁が冥府にいるときはいつも並んで座っています。
オルフェウスが死んだ妻を取り戻しにやってきて2人の前で演奏したときは、「あ〜この人めっちゃええアーティストやん。感動したわ。なぁ、かわいそうやん、奥さん返してあげようやぁ」「うーん…おまえがそう言うんなら…。わかった、そうしよか。今回だけやで。あと条件つきな」 夫はたいへん生真面目ですが、たまにはルールを破ることもあります。


…そんな感じ。