EndlessSHOCK

25日の夜は高見沢さんと建さんが来てました。座席に落ち着いてふーっとセンターブロック見たら波打つ金茶の髪とサングラスと座長級の高い鼻っていうどっからどー見ても高見沢さんな横顔が目に入ってびっくらした。隣に帽子かぶった建さん。お二人とも長身ですがめっちゃ座席に沈んで後ろの邪魔にならないようにしてはりました。いい人だー。

・セットのトラブルが2回ほど。座長のポスターが交差する前、透明な箱が出てくるあたりで、何かの幕が床のセリにでも噛んだのか、ステージからV字に布が生えているっていう何か見たことない光景が…。慌ててスタッフちゃんがわらわら出てきて復旧作業。座長は時折さりげなく振り返って確認してましたが、眉一つ動かさずいつもどおり歌い踊ります。当たり前ですけど、かっけーー。もちろんアンサンブルの皆もいつもどおり歌い踊ります。…カンペなしのSHOCKの歌は動揺してもおかしくないことが起きてすら全然間違わないのに、ライブだとプロンプターをガン見してても間違える光一様。キンキはどんだけ寛げる場なんですか(笑)。閑話休題。スタッフちゃんの「だめだ!」とか怒鳴る声とか聞こえてましたけど、一旦幕が下りて(いつもどおり)、次に幕が開いて後ろにカンパニー皆が揃ってるとこでは問題なく普通になってました。ほ。
・機構に問題が?とハラハラしましたが、車もちゃんと出てきました。ほ。…が、最後に助手席側をこっち向けて止まってもーた。ありゃ、これではリカが降りてこられないぞ。リカちゃんはぶしゅーっと煙を噴きつけられて車とともに消え、座長はまるでコウイチのソロのようにしれっと踊ってはりました。
・バックステージに出てきて第一声、「…なんかいろいろあったな(笑)」でした。皆拍手。でも無事に終わってよかった!と自然なストーリーの流れに組み込んでました。ヤラくんも、「コウイチの登場、あれが一番びっくりしたな!」って台詞にしてました。
・剃り込み&パンチのヅラで出てくるオーナー。光一さんは手を伸ばしてつまんだりもふもふ触ったりしてました。ああその手つきはヒゲマリモを愛する手つき。一緒になって全員パンチをなでなで。うがー!と振り払うオーナー。
・コウイチを呼び返そうとして、ウミガメ!とか色々するオーナー。なかなか出てこないコウイチ。多分若干恥ずかしくなってるオーナー。袖(?)でニヤニヤ見ているに違いない座長。
・オーナーがしきりにスシネタをしてました。ヤシ!ガニガニ!は「若干違う…まあいいですけど」とか本人からダメ出し(笑)。
・今日は千秋楽なのにごめんな>< 俺も大変だったんだよ>< 車も後ろ向いちゃうしリカが後ろから出ちゃうのか?!なんて>< とか酔っ払って謝るオーナー。あ、せっかくフォローしたのに言っちゃうんだ(笑)。いや皆気付いてたけど。でも初めての人くらいは気づいてなかったかもしんないのに(笑)。
・でも、そんなだったけど、お前、ほんとに成長したな>< 俺は嬉しいっ>< と酔っ払って喜ぶオーナー。
・いつも思うのだけどこのブロードウェイのシーンはNY禁だと思う。なんだこのトンデモNY。完全にNYの「事実に反することを勝手に描かれない権利」的なやつに引っ掛かってる。
・新聞に載ってテンションが上がるカンパニーのとこにオーナーが現れるシーン。オーナー、お誕生日ケーキの形をした帽子をかぶってます。オ「この中に、今日誕生日の奴がいる。…マチダ!」マ「はいっ?!」オ「28歳になったそうだな。この場を借りて抱負を言え」マ「…う…え…一歩一歩がんばっていきたいと思いますっ」
・今日はもう解散、と言った後、はけていくマチダに向かってコウイチが「お誕生日おめでとー」ってぼそっと言いました。なんか言い方が優しくてよかった。
・2幕。セメタリーでの黒人ダンサーさんの絡み方があっさりになった気がするんですが、便乗おさわり禁止令でも出たんでしょうか(笑)。あ、ちなみに座長におネツのダンサーさんは今年はいらっしゃらないそうですよ。
・帰ってきたコウイチ。コ「ただいまー!(略)(マリオ髭のまさるさんに)…もしかしてアルフィーの桜井さん?メリーアン!メリーアン!」 やると思った(笑)。
・リ「誰かいるの?」コ「…その巻き髪、高見沢さんか?!」リ「本当にコウイチなの?」コ「なんだよ、残りは坂崎さんか?坂崎さんに見えるのか?確かに名前はちょっと似てるけど」
オ「ようコウイチ、元気そうだな!」リ「お父さん…!」コ「…なんだよリカ、まだ俺が坂崎さんに見えるのか?」
・オーナーも星屑のディスタンスとか歌ってたな。そして「あんまやりたくないんだよ…弱み握られてるんだよ…」とか言ってた。何だ?(笑)
・ヤラのとこに来たコウイチが真横をゆっくり歩いてゆかれました…ぴぎゃー。何回見てもかっこよすぎる>< この距離とかめっちゃ無理>< 剛さんすげーって>< 通り過ぎた後、心拍数が倍くらいになってました…私ったらファンだわ。えへ。ものすごい男前でしたが唇の上にできた出来物が痛々しかったっす。
・ああそういえば別の日、1回目のラダーフライング中に帯が外れたみたいで手に持ったまま飛んでたことがありました(飾りなので衣装的には問題なし)。ステージに戻るやいなや瞬時にまさるさんに手渡す。ショーマストゴーン。
・座長のご挨拶。「今日はリアルショーマストゴーオンをお見せしてしまいましたが…」と。ひとつ何か起こると連動して不具合が起きる典型的パターンなのだとか。でも全員が瞬時にどうしようかと考えて対応していける素晴らしいカンパニーに恵まれて、幸せなことだと仰ってました。
・この日、最後に幕が降りたあとも拍手が長いこと続いていたんですよね。ショーマストゴーンがいっぱいあったからかしらとか楽が近いからかしらと思って一応参加してたんですが、高見沢さんと建さん宛だったのかなあ…?しばらく拍手が続いた後、お2人が出て行かれるときに「たかみー!」とか「けんさーん!」とか叫んでる人もいて、それってちょっとどうなの…。いや気持ちはわかるけど…。客席の様子が見えない、拍手だけが聞こえてる出演者に対して失礼な話じゃないか?違うかなあ?そっちかい、みたいな。裏にあの声が届いてないといいなと思いました。