マダム紅蘭

京野菜を使った中華料理。お店は数寄屋造りの町家。柱や壁にちょいちょい建物の説明が貼ってある(笑)。
お昼のミニ懐石をいただきました。前菜(鴨のローストとか京野菜湯葉巻きとか)、イカ青じそ炒め、海老しんじょと冬瓜のあんかけ、海老団子の黒糖揚げ、賀茂茄子麻婆、棒棒鶏のゴマだれ冷麺、仙草ゼリー…あとなんかあったかな。どれもあっさりしててでも中華としてのパンチは効いてて美味しい〜。上品な味のものが上品な量でちょこちょこ現れるので、大抵の男性にはつまんないかもしれないけど(笑)、マダムが数人でゆったりお話しながら食べるのにはぴったりだと思います。
御所南端のすぐ東側。丸太町通に面して、寺町の角から2軒目です。…あ、京都です京都!