座長の看板・青埜・アラボンヌー

puchimei2006-11-15

赤坂で飲み会がありまして、他の人の仕事にあわせて集合時間が遅かったんで、暇人の私はではこの隙にと赤坂通りの座長看板を見にゆきました。見附駅赤坂駅界隈はランチでも行くけど乃木坂まで歩くのは初めてだ。あ、青埜の本店てここか。よし大福を買おう。←食欲の奴隷
そうこうするうちに道の北側に看板発見。…うん、でかい、座長は美しい。帝劇のロゴが入ってない(東宝が出してるんじゃない)看板ってちょっと新鮮。
待ち合わせまでさらに時間があったので見附に戻る途中でアラボンヌーでお茶してみた。←食欲の奴隷。このあと夕食なのに。ここで試してみたショートケーキは私的にはまあ普通だったけど(スポンジ&生クリームのコンビには元々余程でないと感動しないのである)、しばらく前に渋谷に出店してたときのカボチャプディングとチーズタルト(写真)はわりと美味しかったです。買いにやってきた他のお客さんがロールケーキを指して食わず嫌いでかめたんが持ってきたお土産とかゆってました。ほほう。
夕食イベント以外は21時以降食べないぜ生活*1は維持してるので朝に食べた(それもどうか)青埜の大福も美味しかった。餅がとろ〜んとしてて、餡がきめ細かくあっさりなめらかで。出町ふたばとはまた全く趣の異なる美味しさ。

*1:あ、これ太らないけどだからって痩せはしないですよもちろん/笑