シザーハンズ

ゆうぽうと
エドワードはかわいい。ぎこちなく動いたり戸惑ってハサミをわきわきさせたり、かと思うとあんなハサミをつけて激しくしなやかに踊ったり。

うーーん…映画を観たときも感じたことだけど、コミュニティの皆さんがものすごく苦手だ…。彼らが集って楽しげに踊っていても、どうも怖くて、楽しいと思えないんですよう。自分を愛し家族を愛しコミュニティを愛し母校を愛し国を愛してそんな自分も家族もコミュニティも母校も国も正しいと明るく信じている感じが大変怖い。そんで神とか正義とかを振りかざして堂々とマイノリティを排除するんだ…それが非道だなんて思いつきもしないんだ…こわいこわい!自己批判と客観的視点のない人間とはお友達になりたくない。ていうかキムさー、そのマッチョイズムDV彼氏のどこがええんよー?それにその態度普通に二股じゃないのさー(ウィノナ・ライダーは可愛かったけど)。
いやまあ、そこまで面倒くさく考えんでええとこやろし、わざとアメリカのそういう側面を戯画化してるんだろうから(日本人=へなへな笑いのチビ眼鏡カメラ、みたいな)こんな風に感じさせて大成功なんだろうけど。どうも苦手なので、アンテナにびりびり引っ掛かってしまいました。

カーテンコールで客席に雪が降ってきたのがとてもきれいでした。泡なので、前から3列目あたりまでのお客さんは大変なことになってましたが(笑)。