若冲と江戸絵画展

ポスターやテンプレのあまりのかっこよさにこれは見に行かねばなるまいよと。(汗じみた人ごみに耐えられず長居はできませんでしたが…)ブログも読んでて楽しいですよね。
鷲や鶏やっぱものそいかっこいい。極妻!て感じ。←意味がわかりませんが。語感が。
鶴をまあるく捉えた墨絵の屏風が面白い。さらさらーっと描かれているようだけど、今こんなの描ける人いなさそう。
『鳥獣花木図屏風』な、なんだこれ!枡目描き…?現代美術のタイル絵みたい。いろんな動物がわんさと描かれているわけですが、その動物だってさっき鋭い禽獣描いてた人とは思えない、シュールな絵本みたいなかたちだよ。
かと思えばかわいい人形をリズムよく並べた福々しい絵もあるし。なんで1人の人がこんなたくさんタッチ持ってるの…。守備範囲広すぎ!

日本の絵の真価は展示用の光ではわかりません、てことで照明に工夫を凝らした展示方法がすごくおもしろかった。