最近食べたおいしいもの

puchimei2006-07-03

・ことこと
中目黒駅そば。入り口からして隠れ家的な。特別変わったものが出るわけではないけど優しい味の家庭的な料理のお店。煮物とかコロッケとかじんわり美味しい。


・かねます
勝どき橋駅すぐの立ち飲み屋。銀座築地方面から歩いてきたら道の右側、駅前交差点の少しだけ手前。松茸の土瓶蒸しとか蓮根の蒸し物とか生湯葉あんかけとか、京風のだしが涙もののおいしさ。生うに牛肉巻きなどの素材そのまんまのもおいしい。一品一品はそれなりのお値段するけど料亭級の味を好きなものだけ選んで食べられると考えればお得かも。3人(飲み1人下戸2人)で行って1人3500円だった。お酒はエビス黒と日本酒幻の瀧とハイボールがあるだけらしい。4時開店だけど土曜の4時5分に行ったら既に満席になりかけ。そしてあっという間にぎゅうぎゅう埋まった。早めがおすすめ。日の高いうちから贅沢するのもまた楽し。


ピエールエルメ
表参道。「ショップの2階がチョコレートバーなの。ホストクラブみたいな内装で、店員さんに質問したら跪いて説明してくれた。めいさんに似合うと思うから行ってみて!」と同僚に言われまして、どーゆー意味やねん…と思いつつ行ってみました。確かにゴージャス(死語)な内装…うわ店員さん外人やし…ていうか似合わないよ!目一杯アウェイだよ!ただでさえ青山だの代官山だのを通るときはすいませんすいませんこんなデパートでフッツーに買った服で来てすいません生まれてすいませんて気分になるのに。まあそんな劣等感の話はいいとして、チョコレートは贅沢で美味しかった!私はケーキ(名前が憶えられなかった…チョコレートビスキュイとチョコレートムースとチョコレートクリームみたいな濃厚チョコ尽くしのケーキ。金箔を貼った小筥のようだった)、友達は焼菓子・クロエ、左党の先輩はシャンパンを。ぜひ写真を撮りたいところでしたが店内撮影禁止でした。「メイド喫茶と同じですね」「それは何か違うんじゃないか」


・ミコレ
赤坂駅そば。多種類のチーズケーキが売りらしい。私は普通のチーズケーキと、紅茶のムースを(写真)。小ぶりであっさりしてて美味。クセのあるチーズをケーキに使ってあるのがちょっと苦手なので(普通に食べるのは平気)ノーマルにクリームチーズにしましたが、カマンベールとかロックフォールとか6種類あるチーズケーキは甘すぎずワインのお供にもよいらしいですよ。