パティシエ イナムラショウゾウ

puchimei2006-06-10

都美術館にプラド美術館のムリリョを見に。うー、やわらかいうつくしい。


他に用事もなくよい機会なので噂のイナムラショウゾウへ。数人入ればいっぱいの小さなお店なのに店先にガードマンが2人…丁重にドアを開けてくれて何事かと思いましたが1時間近く並ぶこともあるのですねここ。私が行った時は5人ほどいただけでした。雨も降ってない休日の昼間なのに何故?

上野の山のモンブランとイル・フロマージュとシシリア。
モンブランはマロンペーストも生クリームもカスタードも甘さ控えめで濃厚でうま!よい素材の味がします。
イル・フロマージュはレアチーズの中にスポンジとベリー系のソース。このソースも甘さと酸っぱさが調度よい果物の味。
シシリアは夏季限定のピスタチオムース&ビターなチョコレート。あっさり系のムースでした。最近ピスタチオマイブームなのですが、もうちょっと濃ゆい方が好みかな…蒲田のシェ麻里おくらいの。でも夏はこれくらいが爽やかで美味しいか。



先週はうちから鎌倉まで歩いてみた。横浜市内(市街ではない)から鎌倉街道沿いに一時間半…意外とあっさり着くものだ。雪ノ下の歐林洞でケーキ食べて小町の納言でお汁粉を食べる。お昼は抜いておやつが2回。今回の目的は鏑木清方記念館。ああ好きだ…(面食い)。図録を一冊購入。鏡花の文章に清方の挿絵だなんてそんな美しいことがあっていいんだろうか。