ENDLIライブ

吹きっさらしのみなとみらいをとっとこ歩いて行ってまいりました。
私は剛さんの音楽は基本的にようわからんので、「有名人が近くでライブやるからちょっと見てみよ思ってチケット取ってみた、アルバムもレンタルで一通りは聞いたよ(いや私は買ったけど)」という通りすがりの客の感想だと思ってください…

  • おしりふりふり
  • 紫ラメラメスーツにでかい真っ黒サングラスに前髪あげ(ヘアバンド??)。相変わらず笑かしてくださる。
  • 客「今日のパンツなにいろ〜?」ツ「今日〜?今日はぁ…(ぎゅーんとギターを鳴らして)こんな色」
  • 「今日で9公演目なんですけどね……いやー疲れてきた」「ええーー」
  • 「さっきイントロでがー出てきたらテンション上がるかなぁ思ててんけど…大して上がらへんかったなぁ」「ええーー」「いや皆のせいじゃなくて、僕ひとりの問題やねんけどぉ…」
  • 「皆が盛り上がってくれたらね、こっちもどんどん熱くなりますから。…こっちが盛り上がったらそっちも盛り上がるちゅう話やけども、まあたまには逆でもいいんじゃないかという感じでね。ゆるーく行きますから」
  • 「でもさぁ、この僕が、こんだけの人を前にしてステージに立って、しかも、最初はサングラスかけさしてもらいましたけど、今もう外してるからね。成長した!成長したわ…」観客拍手。
  • なんつーか…きんききっずってすごいコンビだよね!
  • ありがとうございました等、頭を下げるべき場面で、後ろに体を反らすのがメンバー内ブームらしい。「要は『娘さんを僕にください!(そっくり返り)』いうことですよね。確実にボコボコにされますね。庭で。松の木の皮とかでガーッやられますよね」
  • 美しく在る為にソメイヨシノはこういうところから作った話。「周りから色々色々言われてもうわけわからんようなってた頃にぃ…」とか「母の恋愛の話なんかもきいてみてね、あーおかあさんそんなこと思ってたんやぁとかね」とかそんな長い話。
  • お母さんとのしみじみした話ロングトーク
  • 毎日お母さんと電話してはるらしい。「これから寝るわ」とかけたり、朝起きたらかかってきたり。
  • …ほんまごめんやねんけど大きな声で言われへんけどこのMCってツヨっさんファンどうなん?私的にはめちゃテンション下がんねんけど…。「親に反発してしまう10代」みたいな子達は心にしみるんやろか?
  • お母さんが家でふと居眠りしてる姿を見ると「おかぁさん…(涙)」という気持ちになるらしい。あ、今んとこだけちょっとわかったわ(笑)。
  • そのついでに「ながせともやがドラマやってるのを見てて、長ちゃんが泣くと、何故が僕も必ず泣いてしまう」
  • 「じゃにさんが見にきたら、じゃにさんがどこにいるかは言えませんけど、みんなで『じゃにさんありがとうー!』言ってくださいね。楽屋ですごいソワソワするから。僕はそのソワソワしてるじゃにーを見ます」
  • 客席から「光ちゃんはー?」という声でもとんだのかな?「そらあいつ次第ですよ。あいつ次第」
  • 美しく在る為にソメイヨシノの歌声が好き。
  • 濡れ鼠の間奏とそこの照明が面白かった。