かみのなやみ

というタイトルだけどこーいちさんの話やないよ。
友人の旦那と息子(幼児)は床屋に行く手間を省いて友人の手によりいつもバリカンですっきり頭なのですって。何かにつけて楽だけど、ただ10数ミリの髪でも、いっちょまえに寝癖がつくのですって。何かの拍子に上ベクトルと下ベクトルにわかれてしまったりするのですって。航空写真のあぜ道のような、かすかな、しかしはっきりした筋が入ってしまうと、かえって普通の髪にくらべて復旧が並大抵でないのですって。
という話をこないだ帝劇でこーきくん見て思い出したということを成人式映像見て思い出した。いやカウコンでも思ったけど最近のザニっこは髪型自由なのですね(そして成人式は年々「荒れる成人式」風だ・笑)。ファッションの影響受けてるとはいわないけれど「あ、別になにしてもいいんだ」という境地に至るまでに多かれ少なかれ剛さんご乱行の前例が力を及ぼしてるのじゃないかと思うと申し訳なくてしょうがない。剛さん自身は好きにしてくれはったらいいけど(いや全肯定って意味じゃなく変と思ったら変ていうけど)。かめたん、ルックス、なぜベス!あなたはがんばる方向を見失ってはいけないひとだ。