読んだ本買った本

  • 空色勾玉・白鳥異伝・薄紅天女
    読んだことなかったのです。中学高校時代、周りの読書好き少女は皆こぞって読んでいたのに。それは私が「本は所有」派で図書館派でなく、そしてハードカバーを買えるほどお小遣いがなかったためです。そのまま機会もなく大人になってしまいましたがこのほど新書になったのを発見して買ってみました。
    わーこれ面白い!そりゃみんな好きだというはずだわ。ファンタジーはやや苦手だけど日本がネタならむしろ楽しめるらしい。「ああ良かったー」と幸せに読み終えられるのもいいですね。好きなのは、白鳥異伝>空色勾玉>>薄紅天女、でしょうか。ヒロインの中では遠子ちゃんが一番好き。幼馴染ものも好き。…あっそうか、この嗜好、自分に幼馴染がいないからかもしれない。男兄弟がいるから近親相姦ものにまるでモエないのの逆。もとい、3位は、男の子2人組に女の子が絡むとどうも微妙なきもちになる宿痾が活動を始めてしまうので。ごめん。あと多少専門に近い時代ゆえ「んー?」て思ってしまうのと。いやおもしろかったけど。
  • オペラ座の怪人(角川版)
    再読。ああエリック…。読んでも観ても、クリスティーヌにキスされるファントムに泣いてしまう。この原作のオペラ座(地上地下含む)を映像で見たいような見たくないような。
  • 風林火山
    キワコちゃんより。山本勘助とか諏訪御料人とかそんなに好きではないのだけれど(高坂とか山県とか真田とか三条とかが好きなのである)面白かった。どう大河にするんだろうなあ。えーと、武田三郎の伏線は放置なの?
  • 風林火嶄
    キワコちゃんより。謎も多いけど面白かったよ。飢過の景也さん好きです(はいはい)。山県先輩も好き。駒姫先輩もなにげに好き。村上ヨッシー(なんでこの人だけ名前ひねってないの)に憑いてんのは誰だ?
  • 真珠夫人
    菊池寛すげー。
  • 紅匂ふ1
    なぜそういう心理・行動に?という疑問はちょこちょこあるけどまあ原作付きだしまだ1巻だから。
  • 舞姫1〜4
    みんな気になるダ・ヴィンチ連載。
  • 働きマン2
    1巻未購入。読むとすっげ仕事したくなる。しかし仕事したい子がすべきなのは明け方近くまで漫画読むことじゃなくきっちり睡眠をとることだろうね。