いろいろ

書くのサボってますが本は毎日持ち歩いてます。BDのほかに読んだもの。
豊饒の海
花ざかりの森・憂国
濹東綺譚
草の花
(全て新潮文庫版)
大学の時に手当たり次第に読んだものをじっくり読み返すブーム。当時「訳わからん…」と思ったものが今読むとニヤニヤしてしまうくらい面白かったりして、やっぱり本は寝かさないとな、と。
でも花ざかり〜はいかにも若くて何かが鼻についてもうだめだった。豊饒の海も、もうちょっと年をとったらだめかもしれない。


平家物語を読破したい。講談社学術文庫版を買い揃えてはある。何度か挑戦したけど毎回足摺(めっちゃ最初の方…)あたりまで来てつい別の本に流れてしまう。面白いんだけどやっぱ現代文よりはめんどくさくてどうも。頭がスッキリ目覚めている日じゃないと字面を追ってるだけになっちゃうし(そしてそんな日は滅多にない)。木曾最期が好きで、そこを読みたいがために何度も登攀を試みているのだけれど、道は果てしなく遠い…。