神奈川近代文学館

三島由紀夫展をやってたのでお散歩がてら。作品から受けるイメージと、国語の副教材なんかに書いてある略歴と、展示してある写真や手紙やエピソードとがあんまり上手にひとつにならなくて、こうして1人の人間が残した欠片を拾い集めてもその人を再現することはできないんだなあとかつらつら考えつつ。『春の雪』の清様にはモデルがいてその邸宅も実在の屋敷に基づいているらしいと文庫版の解説で読んだので渋谷の高台にあるという松枝邸ってどこかしら今度調べてみようどうせ住宅街かなんかにでもなってるんだろーけど行ってみようと思っていたら、西郷従道邸、ってぇことは代官山の西郷山公園とあっさり判明*1。へぇー。つよっさんとケンチロがお散歩に行ってたとこっていうデータしかなかったけど(笑)、今度通る時はまた違った感慨がありますわ。

お昼は中華街に下りて「紅花」のえびチリ焼きそば。えびチリ好きー。うまー。しかし最近のつつましい一汁一菜生活に慣れていた胃に本格中華は過負荷だったらしく微妙に完食できず。かなしい…。


…しつこく言うけど『春の雪』のキャスティングはどーかと思う。「ツマブキくんてイメージじゃない…でも大昔に読んだから記憶に自信ないけど」と思って念のために読み返したんだけどやっぱ違う。ツマブキくんなら若い時の飯沼か本多か、まあ勲なら…て感じだと思う。だって清様は美こそ全てなのよ。美しくてナンボなのよ。ザッツ美青年なのよ。聡子だってそらもう美しいのよ。竹内さんは、結婚前のみねって感じだよ…。ていうかいっそ潮騒でいいじゃん潮騒で。いやいやツマブキくんが嫌いなのではありません。ウォーターボーイズ映画版は大好きだ(平山あやちゃんのがもっと好きだったけど)。でもキミは松枝清顕じゃないー!竹内さんももちろん好きですけども、さっきツーショ画像を見てきたら、なんか出征する軍人(平民・体育会系)とその妹のような恋人って感じだった…。あああ。そして公式サイトも見てきたけど、コピーもストーリーもなんか違う…シンプルな悲恋になっちゃってる気がする…。粗筋だけ追えば確かにそうなるのかもしれないけど、そうじゃないんだってば〜!…うーんどんな映画になるのかなあ。

*1:でも人物としてのモデルは別にいるらしい…?