千秋楽に乾杯!

SHOCKの終わりのためしとて、ということで。
座長、千秋楽おめでとうございます。お帰りなさい、今年もお疲れさまでした。
ああEndlessSHOCK、よかったなぁ…。切なくも幸せだった。座長超絶男前。この人に付いていって間違いはないわ。


なんとか楽日に間に合わせて、書き溜めてたSHOCK関連の呟きを垂れ流します。内容に触れるところは一応隠しますが…これいつまでネタバレ禁なんかな。もう終わりだけど。DVD出るかもしれないし、それまで知りたくない人もいないとは言い切れないから隠すべきなのかしら。


去年のSHOCKを観た時に、光一さんの笑顔が一昨年までと違う気がして「おや?」と思いました。楽しく踊るシーンで、それまではほんとうに花が咲いたような笑顔がこぼれていて、舞台に立つのが嬉しくてしょうがないのかなあと思っていたのですが、去年はそういう印象は受けなかったのです。気のせいだったのかもと今年も注目してみたのですが、やっぱり一昨年とは違う表情に見えました。…だからどーだということもなく、理由を考察したりもしていないのですが。単に顔立ちがより大人になっただけかも。でも3年分を写真で見てみても特に変化した様子は見受けられないから、やっぱりほんとに気のせいかも…(弱気)。誰かに訴えてみたかっただけです、はい…。


以下隠します。


衣装は、A面の最高峰はIn the Cemetary(2位・Groove、3位・黒タンクトップ)、B面の最高峰がロミオかな。ロミオ舞台写真、ついこないだ発売されたらしいですね。いじわる…!
どうせなら最初から全衣装の写真をセットで出してくれー。舞台写真じゃなくホリゾントの前でおすまし顔のでいいから。300円(葉書サイズ)×20種類=6500円(特製ファイルもしくは化粧箱入り)あたりで売ってたら買うけどなー。と思うのは私だけ?…私の日記、「○○したら商売になると思う」って多いですね。


座長、グローブ座でロミジュリ全幕やりませんか。10ほどサバ読むけどあの天鵞絨ぶりなら無問題。基本的には礼儀正しい御曹司、でも友達には下ネタの軽口をガンガン言いつつ一旦剣を抜くや鬼の形相でティボルトやらパリスやら瞬殺しつつ翻っては恋に恋する美貌のスウィート貴公子。若い2人はお互い一目ぼれなんだからとりあえず説得力のある顔が必要だ。しかも仮面の下からでもそうと知れる光り輝くルックスでなくてはならない。できるよ、王子!多少演技がおかしくっても、どうせはなから全員過剰な人々だ!
あ、いっそ本格的にグローブ座風に男だけのキャスティングってどうですか。秋山くんの乳母役が見たい。絶対面白いと思うのよ。…と思いつきで書いたけど、やっぱジュリエットは女の子の方がいいな…。


ええと、あとはなんとなくストーリー順に。
・オケピから坂本さんの顔が見えたら間もなく座長が出てくる兆し。夜明けだぞー。背中を向けて上がってきて、ためてためてくるりと振り返る座長。この時のコンダクターのあまりの美しさに(?)客席はナイスザワザワ。何故か時々客席に向かってタクトを振る座長。これからの3時間を象徴するシーンなのかもしれない。←や、そこまで意味ないやろ。
・この時の黒地に金の衣装大好き。過去のSHOCKを振り返る曲目も楽しい。
・アキヤマさんの芸達者ぶりにアプローズ。座長の経糸に対するアキヤマくんの緯糸がSHOCKには必要だと思う。それにしても近くで見た彼はほんとにエキゾチックな美形で、モデルでもなんでもできそうなのに、なんで座長のペットなんてやってるんだろう(笑)。
・中空から登場する座長が歌ってる歌、なんか好き。光一さんの新曲??
マスタングのイリュージョン、ガン見して目が慣れると仕掛けが見えてしまうので、くるくる踊る光一さんにいい感じに目を奪われとくべし(笑)。上手でダンサーに囲まれながら腕を前に出してきゅきゅっと踊る一瞬の振り付けが好き。
・あの…こことかShrineのセットが出るときとか、めっちゃ機械の臭いがするんですけど…。帝劇の機構の限界超えてないですか?!大丈夫?!モーター焼き切れたりせえへん?!
・HORIZONの手拍子の振り付け、好き。白衣装も好き。メイサちゃんの脚はどうしたらいいのかわからないくらい長い。目の前でみたツバサくんは目がキラキラしてものっそい可愛い。
・リクープを語りつつ現れる座長が男前すぎる。薔薇柄のシャツは気になる。
シャンパンをいただく座長が男前すぎる。
・「って雑巾かよっ!」というかわいいツバチャに気をとられていたけど、ふと目を転じるとはけていく座長がマチダくんあたりのお尻を掴んでたりする。
・MAん華鏡やリョウくんのウェブでのコメントによるとカンパニー内でお尻触るのが流行しているそうで。しかも日々白熱化している様子…。ざ、座長ぉー!教育が行き届いているようですねorz
・屋上のシーンで出てくる子供時代のツバサくん、ザ少でかめたんと一緒にインタビューに来た子だわ(毎日ではないけど)。うわーかわいい。ゆでタマゴ、しかもうずらのたまごのようにかわいいね。
・バイト。ていうか働いてねぇよコウイチ。Tシャツにジーンズにエプロンのツバサくんがめちゃくちゃかわいいー!ああこの子の作ってくれたベーコンエッグが食べたいー!(意味不明)←なんでさっきから玉子?
・過去のSHOCKを自らネタにしてるとこが素晴らしい。一見さんには不親切だけど長く続いたカンパニーのその程度のお遊びは堪忍してねってことで…。あの巨大顔面スクリーンもいつかネタにしてほしい。剛さんの「飛ぶと見せかけて飛ばない」が当たってるとこがまた素晴らしい(笑)。
・おばあちゃんと踊るところと壁がはがれて落ちてくるとこの意味がいまいちよくわからんのは私だけ?(汗)コミカルな演出…なのよね?みたいな。プリーズワンモアひねり!(関西人)
・マイマシンガンもなんか中途半端やねんなぁ…。やるならやるで潔く思いっきり下品にせな笑えへんよ!でも帝劇でそっちの方向に頑張らんでもええとは思います(笑)。
・全幕中、メイサちゃんの台詞で一番好きなのは「キモイんだよ!!」である(ええー)。次点「いじわる…!」。
・新聞は破れちゃう方が好きだけど1回しか見なかった。アクシデントだったのかな?小道具がもったいないのかな?(笑)
・日々の和気藹々の下に隠れて少しずつ蓄積していたすれ違いが一気に表面化したかのように、あっという間にバラバラになってしまうカンパニー。
・…という切ないシーンなんだけど盆に乗ってサァーッと遠ざかっていく座長のスピードが梅田の動く歩道に乗ってる人みたいでちょっと笑ってごめん。
・ワールドアドベンチャーOPに出てくる黒人ダンサーさん、ピルエットがすごく優雅で美しい。よく見る光一さんの回転よりもバレエっぽい動きなのかな?
・America好き。楽しい。これまたすごいきんきらきんだけどレビュー衣装系はどれも似合うから好き。間奏中に姿勢低くしてステップ踏んでぐるって首回す振り付けが好き。めざましでちょっと流れたあたり。れり〜よれっれり〜よれっ♪(ヨーデルかよ)みたいに聞こえるのは何て言ってるんだろう。
・It's a Grooveの衣装は相変わらず素晴らしい。ああ体脂肪率一ケタの身体が踊っている…。床に這う動きは誰もが好きに違いない。
・中国風のタップを踊る時のツバっちゃんの衣装がめっっちゃかわいい。オレンジのノースリーブ最高!ちゅうかないぱねま☆(←言ってみただけ)踊るツバサくんは足がきれい。
・座長のタップ。シューズ…違う…よね?これが本物で、あと踊りの少ない曲だけでも生歌だったら、世間一般の皆様に「いっぺん観てみろ!」と大声でお薦めする。これ以上座長に負担を掛けたい訳ではないんですよ…。生で歌うためにダンスが減ったら寂しいし。でもこういうとこに引っかかって他のどんな良い点も見てくれなくなる人は多いから。まあそうなってもチケット争奪戦で譲る気は1ミリもないけど!(笑)
・ボルサリーノを投げさせたら日本一。
ギリシャだかローマだかよくわからないShrine(もしやこれは以前は柱にぶつかるフライングの時のセットか?)、全員で2回転ピルエットするところが好き。壮観。これ2階からみたらすごそう。
・黒タンクトップは反則。でも2月に行ったら肉が落ちたのが如実にわかって、おいたわしや…。腕とかほんと骨と筋肉だけに!
・コウイチを慕うあまりの発言がツバサの男のプライドを刺激しまくってることに気付いていないリカちゃん(というか本当にコウイチしか見てなくてツバサの存在すら意識の外っぽい)。ああ男をそんなやり方で傷つけてはいけない…。まぁ若いからそれも仕方ないか。
・ううう始まってしまったよジャパネスクが。ああああ。
・BGMにかき消されがちだけど、たびたび咆哮しておられる。凶悪な顔で。目からビームが出ている。
ラストサムライを観たせいで妙なとこで吹き出しそうに。しまった。泣きたい気分なのに。
・この一幕ラストで既に涙腺決壊警報。血まみれの座長が落ちてくるという視覚的ショックもさることながら、階段が紗の向こうになって、オケピが下がって…それでも舞台の上に手を伸ばすコウイチが。「あそこが生きる場所なのに……遠くなっていく」みたいな感じで。涙。
・In the Cemetary好き!曲といいダンスといい定番かつツボ。衣装もいい。シンプルな中にさりげなくときめきの織り込まれた白いシャツ。細くてまっすぐな足が際立つ黒いパンツもよい。亡霊に囲まれてコウイチだけにスポットが当たるところでちょっとJCSを連想した(えー?)。そういえばジャングルのフライングで見える胸→腹からは磔刑のシーンを連想した(ええー?)。いえ演ってくれとは思いませぬ。
・「心して聞け!!」ハム父王好き。「父上ぇ!」と腰にすがりつくアキヤマに笑いそうになってゴメン。「そう、おまえのことだ!」と宣告する父王。仮面を外して睨みつけるコウイチさん。ああ悪夢だ悪夢だ…
・瞬時に入れ代わってハム王子。「満天の星よ!…大地よ!」襟を立てた衣装も素敵。アキヤマくんと交互に演じるのが面白い。苦しむアキヤマを無言で見つめ、背を向けて歩き去るコウイチ王子。
・ツバサのリチャード、悪くないけど、メイサちゃんのアン妃を見事に篭絡できるのかと思うとちょっと微笑(すいません)。
・花の盛りにあったエドワード皇太子。「絶望して死ねぇぇぇ!!」が何度聴いてもすごい声だ。鳥肌たつわ。呪われたい。
・紺碧のびろうども麗しきロミオきゅん。最初に現れたときは目を疑った。わが国最後の王子がここに!やっぱ王子様なんだなあこの人…。よく似合うなこんな衣装。好みでツボなのは恐ろしいエドワード王子なんだけど、ロミオきゅんは「参りました…」て感じ。死に顔がまた美しいったら。死んでからおもむろに双眼鏡。
・ジュリエットもこれまた美しい…。「お前に相応しいのは地獄だけだ!!」で目がさめたら悪夢だけど、これで締めなら悪くないお目覚めなんちゃう?>アキヤマさん
・ロミジュリだけコウイチの死のエピソードに直接はリンクしてない気がするけどビジュアル大成功なので気にしない☆
・帰ってきたコウイチ。ここの壊れてる座長は…面白いというより、いつものあの光一さんのどこからコレが出てくるのか不思議だという気分の方が強いかも…。一歩離れたとこから眺めてゴメン座長。こういう時一番イヤな視線よね(笑)。いえ全く繋がらないことはないんですが、アドレナリンてすげーなというか彼の「ええわやってまえ精神」MAXだというかなんというか。
・これを見てしまったリカちゃんの心中やいかに。コウイチの死を知らされて悲しみの極地にいるところへこれじゃないですか。こんなおかしな人、とっさに幽霊だとは思わないじゃないですか。「あれは私の心が見せる幻?っていうかやだ何してくれるのよ私の脳ってば、私が深層心理で求めていたのはこんなコウイチなの?!」みたいな。それとも彼は常日頃からこんな人だったんだろうか。そうかもしれない。
・座長の飛び蹴りがあまりに見事なわけですが。剛さんが延々ボケてる時とか、このタイミングで光一さんが飛び蹴りのひとつも入れれば面白いんだろうなと思うけど(あくまでも純粋に笑いにおける間の問題で、蹴ってほしい訳では全くない)、未来永劫そんなことは起こり得ないんでしょうねえ。うふふ。
・Why don't〜で踊るツバサを大道具箱(?)に座って見つめてるとこ、好き。
・ツバサの「なんで誰も止めないんだよ!」の一連のシーン、よかったです。
・「全てを受け止めるさ!」の前…目を閉じて必死に事実を受入れようとするコウイチの表情が涙のツボ。
・What 10〜の歌詞がこんな涙のツボになる日が来ようとは。「熱い夢があったのにぃ…(泣)」って。
・ナオキさんのドラムソロ、神技。その上毎回構成が違うし、スティックが落ちてもそれを利用してまた別のパフォーマンスを見せて下さる。
・VSコウイチ。コウイチの一生懸命ぶりとナオキの余裕綽々ぶりの対比もまたよろし。でも光一さん、リボンフライングの直後にこれって、すっごいね…。
・マスクの後ろに出てくる甲冑はなんの意味があるんだろう。中に阿●寛が入ってそうで気になってしょうがない(すいません)。
・Yoru-no-umiあたりになるとね…ああもうすぐ、もうすぐ来てしまう…ってなっちゃって、好きな系統の美しい曲なのに、落ち着いて見ていられない。うう。
・あああ…とうとう、とうとう…わぁん!
・子供時代の声がまた涙のツボ。「ずっと一緒に踊ろうって言ったのにぃ…(泣)」って。
・最後の座長の改まったご挨拶がいつもとても好きです。
・座長、出演者の皆様、スタッフの方々、素晴らしい時間をほんとにどうもありがとう。大好き!