SHIROH

はらいそに行ってまいりました。梅田コマ夜公演。
よかった!おもしろかった!好きだった!16:30(ちょっと押したけど)〜22:20という公演だったけど長いとは感じなかった。面白いところは腹筋が吊るほど面白く、でもテーマは深く真摯に。盲信してひた走る民衆とか力を無くしたカリスマとか無垢な神の子(中川さん)対苦悩する人間(上川さん)とかいろいろ私が弱いモチーフがいっぱいで泣きそうだった。
上川さん素敵だったー。見事に益田四郎を作り上げてた。殺陣も美しくてかっこいい!ミュージカルなのは大変だろうけど、聞きやすい良い声。中川さんのきれいな歌声はさすがでした。まさに奇跡の歌声を持つまっすぐな少年そのもの。江守さんは楽しそうだなー(笑)。ちょっと歌詞聞き取れなかったとこもあったけど。
相変わらず新感線のお芝居はかっこいいなー…。立ち回り最高ー!舞台装置もすごく面白いし。入ったときテレビが並んでたから(しかもCMが流れてる)びっくりしたけどこれも面白い使われ方してた。
新感線の舞台を見ると、学生時代に、演劇サークルにいた友達にあちこちの学生劇団のお芝居に連れて行ってもらった時のワクワク感を思い出す。劇団としてのレベル(?うまく言えない…)とかはもちろんそのへんの学生とは比べ物にならないけど、若い心意気はそのまんま、って感じが好きやなぁ…。「固い大人は怒るかもしれないけど気にしないでやっちゃうぞー」「だってやりたいから」「面白いから」「カッコイイから」みたいな感じが。しかも貧乏学生じゃないから思いっきり派手に実現しちゃってるとこが。…って勝手なこと言ってますけど。
「帰って八時から義経見たいんだよ!」って。「タッキーにでも犯されろ!」って?!<日ネタアドリブ