ハウルの動く城

早く観たくて仕方なかったハウル、観てきました。
ハウルかっこいいいいいーーー!!
とりあえずそれしか言うことない。

なんか…今までアニメの中の人にこのようなときめきを覚えたことはなかった*1のだけど…超モエーーー!!
キワコさんが言ってた「ハウルに感じるのは恋なの!」てこれか!(書いちゃってゴメン。)うん、確かに恋だわ…。でも私は「ハウルはソフィーのもの」で全然構わないけど。←あくまでカップリング萌えの女。
ジブリの男の子の中ではパズーやアシタカが好きでしたが、今までの彼らは決して挫けず負けず自分の信念を貫き通す立派な男児で、ある種「完全無欠のヒーロー(語感的にちょっとニュアンス違うけど)」で、非常に素晴らしいのだけど、かわいがる隙が無いやないですか。でもハウルは、なんかこう、違うところを刺激される……。史上最高空前絶後の美形のくせに、めちゃくちゃ男前なこともできるくせに、文字通りどろどろにヘタレるし、ショックで寝込むし、しかもポンまで披露するし!*2なんなのこの人!!(笑)
お話はよくわからない所がかなり色々ありましたが…。引っ越しのところとか、契約のいきさつとか。ハウルの性格もようわからんし(笑)。パンフ買ったんですが(ハウルも美貌を手元に置いておきたくて…)、監督が絵コンテ切りながら「ハウルの行動原理がわからない」と漏らしていたとか書いてあって、おいおい監督がわかんなきゃそら誰もわからんよ!と(汗)*3。ストーリーはちょっと今までのジブリらしからぬ気がしますが…しかし確実に今までと違う女性客を掴んでますよね今回。それでええのかどうか判らんけど。私はまぁいいや!ハウルがかっこいいから。
近々もう一回見に行こ。お話がわからないからというよりは、ハウルがかっこいいから。全体についての感想はその後で。


皆様おっしゃってる金髪おかっぱ姿のハウルは思いっきりヒカルでした。あゝお兄さまそんなところにいらしたのですね…。消えちゃう前に映像化されて良かったです(違)。しかしこの姿、人物紹介のカットなのに使用時間一番短かかった気がするな。私はやっぱルックスで言うなら不揃いな長めの金髪で神々しいばかりに美しいハウル様が好きですけど(聞いてねぇし)。
ハウルの声気になるかな〜イヤかな〜と思ってたけど別にクセもなく淡々と普通で、合ってた。というか、よく考えたら声聴いて顔に直結するほど私は木村氏を知らなかったです。


映画はみなとみらいのワールドポーターズで観たのですが、1階で売ってるガトーよこはまのチーズケーキが大変美味しかったです。これが伝説(?)の…!写真は撮りそびれました。

*1:漫画は大好きだけどアニメーションというメディアが何故か苦手で(でもCGよりマシ)、ジブリくらいしか見ない人。

*2:ちなみにトイレも必要らしい。

*3:でもここだけ引用するのは多分正しくない。