踏みにじられた王子

carmineさんの日記「地に落ちた王子*1をくすくす笑いながら読んでいたら甦った記憶が。
雪の日のGコン名古屋公演の時のことです。私自身はコンサートでウチワを買ったことがないのですが*2、いつも半ば無理矢理同行させるnotファンの友人たちは皆わりと面白がって購入します。その日付き合ってくれた子も光一さんウチワをお買い上げ*3。ところが物販スペースから出て人混みの中を歩き始めた途端、後ろから走ってきた人とぶつかり、王子は彼女の手からあえなく落下。雪と泥で濡れた地面に仰向けに横たわった王子、落ちたことに対して我々が「あ」と言う間もなく次の瞬間さらに後ろからやって来た人の靴が思いきり顔面の真ん中を通過!ムゴっ!(笑)全ては0.5秒の間の出来事でした。落⇒踏。落即踏。私たちの笑い転げるまいことか。涙を流すまいことか。幸い(?)王子は負傷することもなく表面のビニールが多少汚れただけで済み、彼女も別に思いつめた王子ファンではないので踏んだ人を追っかけてってグーで殴るなんてこともせず、王子ウチワは無事コンサートの間中ゆらゆら振られました。
ちなみに王子、現在は彼女の家で鮨飯を冷ます余生を送っているそうです。大きいので効率が良くたいそう重宝されているそうです。

*1:ごめんなさいこんな話でお呼び出しして…!

*2:子供の頃Jに興味ゼロだったせいかどうにもこの習慣に馴染めない。

*3:どちらかというと剛さんズキなのだが髪型がいまいち気に入らなかったらしいのとウラウラと私に見せて恥ずかしがらせるためだそうな。