ビストロ・ボンモルソー

京都の河原町二条西入ル(→移転しました。id:puchimei:20050829#p1)にあるフレンチレストラン。フレンチといってもきらびやかなものではなく、素材の質の良さがひきだされた丁寧なお料理を、肩の凝らない雰囲気で食べさせてくれます。ここの帆立貝のテリーヌが大好き!若いご夫婦の、旦那様がシェフ、奥様はデザート作りと給仕を担当してらっしゃいます。とても愛嬌のある奥様で、しかも初めて行ってから次に行くまで半年以上経っていたのに顔を覚えててくださって、びっくりしました。シェフは厨房にいらっしゃるのでお話したことはありませんが、いつも感じのよい方です。ちなみにお値段もお手ごろ。ランチなら前菜・パン・スープ・メイン・デザートの充分ボリュームのあるコースで1500円(3000円も有)。なかなか行けませんが、近くだったら通うのに!というお気に入りのお店です。