おこられるかな…

キワコさんに「夢少年がスーパー歌舞伎みたいだった…」という夢を見たってききましたが。
歌舞伎って、ストーリー全体の雰囲気が首尾一貫してるかどうかということはあんまり気にしないで、かっこいい見得も笑いも踊りも、あらゆるオイシイ見せ場をぎゅーっとてんこ盛りにした感じですよね。これって…ショー劇と一緒?(笑)
おおまかな筋はありつつ、大量殺人の話やら敵と一触即発怒りに震える場面やらの中に突如コントみたいな掛け合いが入り、楽屋オチもあり、衣装の早替えもあり、ソロの舞あり群舞あり立ち回りあり、とか考えるとかなりジャニミュージカルと同じ性格じゃないですか。もともと大衆が喜ぶ娯楽だったわけだし、ショップのよーなとこで婦女子が錦絵買ってうっとりしてたんやし。あ、フライングもあるし(笑)。
というわけであながち間違いでもないかと。だめですか。

…ここんとこSHOCKSHOCKうるさくてごめんなさい。つまり、夢少年が梅コマで上演されているのが羨ましくて拗ねてるのです。